2020年 湖東三山 西明寺の紅葉!
撮影日:2018/11/10 AM9時頃 天気:晴れ
湖東三山の1つである西明寺に行って来ました。見どころとして紅葉はもちろんですが、250年古木である「不断桜」が満開を迎え、ピンクと赤のコントラストの写真を撮ることが出来ました。
場所→地図

1  湖東三山の1つである西明寺

2 建造物や天然記念物が豊富で、

3 四季折々の変化が美しい国指定の名勝庭園「蓬莱庭」のほか、

4 苔の鮮やかな緑、樹齢約1000年の夫婦杉など、数々の見どころがあります。

5 今の時期、紅葉は見頃でした。

6 天然記念物の不断桜

7 サクラと紅葉のコントラストいかがでしょうか。

8 国指定の名勝庭園「蓬莱庭」の看板、中に入ります 

9  池に浮かぶモミジ

10 蓬莱庭の一番の見どころかな!

11 蓬莱庭の紅葉

12  反対側から全景

13 これから紅葉が一番きれいな本堂付近です

14  紅葉は圧倒的で豪華絢爛です。

15 紅葉をどうぞ

16 絶景紅葉100選」「日本紅葉の名所100選」

17 「日経新聞・紅葉の名所ここに行きたい近畿ベスト2」「昇龍道・春夏秋冬百選」

18 「アメリカCNN・日本の最も美しい場所31選」などに選ばれています。

19 

20 

21 

22 

23 

24 

25 

26 

27  

28 苔の鮮やかな緑でした。

29 苔の上にやさしく落ちたモミジの色合い

30 ご観覧ありがとうございました!